■プロフィール

はなむぐり

Author:はなむぐり
ブログ外ではmouruって名前で出回っています。何かありましたら tiyokkiri★yahoo.co.jp へ (★→@)

■カテゴリー
■最近の記事
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
pixiv運営発言についての自分用まとめ
なんだかバタバタしているなと思ったら、pixivで騒動が起こっているようです。
VIPとかニュー速にもスレが立っているようで、
情報や意見が錯綜してわけわからんことになりそうなので自分用にまとめてみる。


[9月4日追記]

コメントにて、
このまとめの内容に間違いや勘違いをしている部分が多々あることを教えてもらいました。
気付かない内に
『よく理解していない奴が適当な発言して余計ややこしくなる』
という最悪の行動をしていました。

この騒動に関して怒っている人にも落ち着かせたい人にも傍観者にも
そして何よりpixiv運営と片桐社長にも迷惑な行為だったと思います。

本当に失礼いたしました。

とりあえず明らかに間違っている箇所は赤字で修正
指摘があった箇所に緑字で追加しています。

自分が落ち着いたら、ちゃんと確認した上でまとめようと思います。


【簡単な経緯】
・9月1日付デイリーランキング3位になった絵に描かれている小物が
ネットから拾った画像のトレースではないかと2chのpixiv関連スレで話題になる
【ガガガ文庫】轟そら【写真加工パク】 まとめwikiwikihttp://www24.atwiki.jp/todorokisora/
 ↓
最初はトレースを認めなかったが、検証がどんどん進んでいくうちに
絵師本人がトレースを認め、pixiv退会&活動休止宣言
参考URLライトノベルの挿絵など、人気有名絵師がネット画像からトレースしまくっていた事が発覚、活動休止へ
 ↓
・pixiv代表である片桐社長が、twitterで以下の発言をする

「トレスより、トレス発見厨がなぁ~。と2chのまとめサイトを見て思った。」

「トレス探しの人の建前は著作権なんだろうけど、結局、感情的な話なんだよな。嫉妬とかいろいろ入り混じった感情の。」

「 トレス発見厨を釣る目的で別人装って写真素材サイトを作っておいてそこからトレスする勇者を見てみたい」
「"完全なオリジナル。""ゼロから作ること。"自体が現実的に難しいとして、もはやそこに価値があるのかな~と思ったりする。」

「トレス(常識の範囲内の)がなくなればいいと思ってるわけではないんですよね。ゼロからオリジナルで描くことの意味自体が薄れているし、そうゆうことではなくて最終的なアウトプットが良ければいいのでは、と思います。とにかく作り手が創作を楽しめる環境にしていきたいですね!」

※発言を意図的に抜粋しています。これだけを見て鵜呑みにしないように。
参考URLhttp://fuckpixv.blog88.fc2.com/
 ↓
・その発言に対し、いろんな人たちがpixiv上で反論
「pixiv運営発言」のイラスト一覧

以下ワタシの意見。
**************************************************

パクリオマージュ模写トレース云々は、
人によってボーダーラインが違うから線引きが難しく、正直対応するのは大変だと思う。
(この定義について言い出すと非常にややこしくなるのでここではカット)

問題だと思うのは、
運営スタッフ(それも代表)が公の場で
問題提起している人たちを『トレース発見厨』とひとまとめに馬鹿にしたり、
1から作っている創作者を蔑ろにする発言をしたことです。
(微妙な問題について、どうとでも捉えられるような発言を軽々しくすること自体が…)
[追記:トレースを検証していた人たちは基本的に問題提起をしていなかった。]

私はpixivにオリジナルを投下したことないし、よくパロディも使うので「お前がいうな」って感じですが、
「二次創作がどんなに出来がよくて、見た人の心を動かしたとしても、
その元を作りだしたオリジナルや創作には決して敵わない(そして敬意を払うべきだ)」
というのが私のモットーです。

オリジナルをほとんど描かない私ですら憤りを感じるのだから、
誇りや信念をもって創作をやっている方たちの胸中はいかばかりか。

pixiv自体は面白いツールだし、かなり活用させてもらっているので
それだけに代表の発言にはショックを受けました。。

************************************************

「あなたのインスピレーションやイマジネーションを

抑えてはならない。 『模範』の奴隷にならぬように。」

pixiv登録した際、事務局から来たメールの文末に添えられていたゴッホの言葉。
こういうことが起こった後に見ると、なんだか皮肉ですね。

そして、絵で反論せずに文章のみで済ます私も。
スポンサーサイト
自分用メモ | 21:29:25 | コメント(3)
コメント
No title
できる限りソースを辿って欲しいというのは同感です。

わたしは騒動を最初から見ていましたが、
ここにある経緯はかなり間違っています。

まずは、デイリーランキングからして、2位ではなくて3位です。
次に、描いた本人はトレースは最後まで認めませんでした。
「参考にして模写したが、トレースしたと言われるのは遺憾」
という旨の文章まで出しています。
そのうちにトレース検証が進み、証拠が出揃ったところで
ようやくトレースを認め、pixivも退会しました。

また、トレースを検証していた人たちは基本的に
問題提起などしていませんでした。
ちらばったパズルのピースを合わせるように、
クロスワードパズルを解くように、
その絵を構成している元ネタを探していただけです。
そこが理解できなければ、今回の話は理解できないと思います。

絵にトレスがあるのを発見した人々が、
他の要素もトレスによるものではないかと、
単なる知的好奇心で元になる画像を探しているだけだったのに、
理解できない周囲がその行為を、
「嫉妬で糾弾して作者を貶めようとしている」と
自分たちに一番わかりやすい見方でとらえて騒ぎ立てました。
それに過剰反応したのが、参照URLで上がったスレッドです。
そしてそれだけを読んだと思われるpixiv代表が、
件の失言をするに至ったのです。


失礼ですが、ご自身でこのたびの騒動のソースはどれを参照にし、
どれだけたどられましたか?
見る限り確かでない情報に基づいているとしか思えません。

こちらにもさらに詳しい情報が載っていますので
ごらんになってはいかがでしょうか。
http://www24.atwiki.jp/todorokisora/
2009-09-04 金 03:06:14 | URL | 苦 [編集]
Re: No title
苦さま

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
読めば読むほど自分が浅はかだったと思います。

> 失礼ですが、ご自身でこのたびの騒動のソースはどれを参照にし、
> どれだけたどられましたか?
> 見る限り確かでない情報に基づいているとしか思えません。

今回のエントリーは「自分用にまとめよう」というのが目的だったので、
正直かなり大雑把に調べてちゃんと大元まで把握していませんでした。

でも、ブログもみんなが見ている公の場だし、
『ちゃんと調べてから意見を』とか自分で言っておきながら
把握しきれてないのに意見言っちゃってますね。

気付かない内に『よく理解していない奴が適当な発言して余計ややこしくなる』という最悪のパターンに陥っていました。
この問題に関して怒っている人にも落ち着かせたい人にも傍観者にも
そしてpixiv運営と片桐社長にも迷惑な行為だったと思います。

このエントリーはご指摘の箇所を修正&補足して、自戒のために残しておこうと思います。

本当にごめんなさい。
気付かせていただきありがとうございました。

2009-09-04 金 21:08:45 | URL | はなむぐり [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-12-16 日 13:57:51 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

