■プロフィール

はなむぐり

Author:はなむぐり
ブログ外ではmouruって名前で出回っています。何かありましたら tiyokkiri★yahoo.co.jp へ (★→@)

■カテゴリー
■最近の記事
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スケートヒロシマ行ってきた
2月26~28日の3日間ビッグウェーブで行われたスケートヒロシマに行ってきました。
20160226スケートヒロシマ
実は去年も行ってたんですけどブログに残さないと記憶から消えてしまうのがわかったので極力残しておこうと思った次第。

【簡単な総評】
会場凄い寒かった。
3回行ってるけど毎回防寒対策に苦労してる感。吉本ばなながなんかの本で「海に行くたびに自分の想像の海より20%広く感じる」みたいな事書いてましたが、「スケートヒロシマに行くたびに自分の想像より20%寒く感じる」と思いました。とりあえず椅子冷たいんで薄い座布団用意することをお勧めします。
去年無かった演技後の点数読み上げがあった。
去年は得点を計算する機械が無かったのか演技後に点数読み上げがありませんでした。約1時間後に入口近くにリザルトが掲示されて、それを見て点数や順位を確認してました。必然的に最後の女子フリーの結果は次の日の新聞みるまでわからなかったので、今回はちゃんと点数読み上げてくれたので助かりました。Jr女子FSの22番滑走後に機械が不具合起こしてしまったけど、次のシニア競技には読み上げ復活してくれてありがたかった。
2日目にまさかのパンフ完売
最近色んな試合やショーでパンフがすぐに完売する問題が起こってるのですが、まさかスケートヒロシマでもパンフ完売するとは…。確かに年々観客が増えてるような気がします(それでも席選び放題ですが)。人が集まるのは出場する選手次第で、真面目に部数読めないから沢山刷るわけにもいかないから難しい問題ですね。
級が下にいく程ジャンプよりもスピンに手に汗握る(特にフライング)
ほんと怖い。フライングしてそのまま尻もちしてスピンノーカンとかポジション変えたら途中でほどけたとか沢山見た…。スピンほんと大事。
たとえ構成が低くても今出来る事をきっちり丁寧にこなした演技は見てて気持ちが良い
大抵は級が上になればそれだけプロの見ごたえも増すのですが、技術はあるのに気持ちがとっちらかって全体的に雑になる選手もいたので…。誠実に丁寧に滑るというのは美徳ですね。難しいんでしょうが。
天国と地獄やシャルウィダンスは自然とテンション上がるのでもっとプロに使われていい
天国と地獄はJr女子の津吉夏衣さんがSPで、シャルウィダンス(王様と私)はノービスB女子の岡崎麗音さんが使ってました。
両方ともメジャーな割にフィギュアで使われない曲ですがかなりフィギュア向きな曲だと思うんですよね。
自然と盛り上がるから選手を助けてくれるし、もっとみんな使ってほしい。
一番インパクトあったで賞
ノービスBの岡本海音さんが滑ったゴリエの「mickey」(しっかりゴリエの歌付き)。
CDが出たのは04年で、ノービスBは11歳以下だから岡本さん産まれてない…。しかも衣装がキャプテンアメリカとかスーパーマンっぽい…。どういう経緯でこの曲で滑ることになったの…。そういえば今は引退してる哲学者とか呼ばれてたM君(名前は伏せる)、大昔にこの曲で女装して滑ったとか聞いたことあるなとか色々考えて演技に集中できなかった。




2016スケートヒロシマタイムスケジュール
大会結果

●ノービスB女子
2016スケートヒロシマノービスB女子
伊勢野花
『Sing, Sing, Sing』1位の伊勢さんは去年の感謝祭で滑ってた子ですね。去年のスケートヒロシマ記事では2Aの成功率は20%位で感謝祭でも両足になってましたが、今回は2Aを2本入れた構成。2つ目は最後に2A-2Tのコンビネーションで決めてて成長って凄いなと思いました。身体を大きく使った演技がよかったです。おめでとうございます。
清水咲衣(さえ)
なんかアラビアンなプロ。今回はシェヘラとかアラジンとかアラビアンなプロ使った女子選手が多かった印象。柔軟なスケータ-という印象を受けました。
あと印象に残ったのは6位の孫鈴葉さん。バレエの音楽プロ使ってたと思うんですが、体の動かし方や指先がバレエもやってるんだなとわかるくらい綺麗でした。

●Jr男子
2016スケート広島Jr男子SP
FS2016スケートヒロシマJr男子
全日本中学スケート大会3位の三宅君と4位の木科君がエントリーしている事でかなり注目のカテゴリーでしたが、木科くんは熱が出たため急きょ棄権されました。最近寒いからね、アスリートはうかつに薬飲めないし、お大事に。
三宅星南
『死の舞踏』サブリンクの練習ではひたすらAに挑んでました。途中から見学しましたが自分が見る限り綺麗な3Aは跳んでなかった。というかサブリンク狭いから3A挑戦しづらいか。最初の3Lz-3Tは危なげなく、3Fは着氷時少しぐらついたくらいで問題なし、ステップでは会場から手拍子が、最後の2Aは楽々。このプロで最後の演技だったそうですがノーミスのいい演技でした。
『Child of Nazareth』衣装が羽生くんの旧ロミジュリ衣装に似てるのも相まって遠目凄い羽生くんでした。でも彼熱心な髙橋くんファンだったりする。体型も羽生くんに似てるので、ジャンプの跳び方とかは参考にした方がいいのかも。6分間練習では昨日危なげなかった3Lzに苦戦してました。後は抜けたかタダの軌道確認か1Aを何回か。まわりきった3Aは跳んでなかったのでジャンプの調子が悪いのかもしれません。本番では3Lz-3T(こらえた) 、3A(挑戦しましたが両足で回転足りてなさげ)、3F、3Lo、3S(ステップアウト)、3Lz-3T、2A-2T、1A。JGPSの演技よりもスピンが早くなってるように見えました。(JGPSの時は思わず団扇で仰いで上げたいくらいだった記憶)。3Aは跳ぶときにわかりやすく減速してたので今回は自信がなかったのでしょうか。次は本番で決めれると良いね。
山藤一悟
『ハッピーバレイ』3T-3T(ステップアウト)、3F(きれい)、2A
目覚め~ネスカフェ・ゴールドブレンドテーマ』この曲はイントロがピアソラの「Jeanne y paul」と似てるのでいつも間違える。3Lz(転倒)、3F-2T、2A-3T(惜しい)、3Lo、3S、この後ジャッジの所へ行ってしばらく話をして(この間音楽止まず)何だろうと思ってたら最後スピンだけやって終了。本人のツイッターによると渡した音源を間違えたらしい。重要な大会で無かっただけマシというか、ケガとかじゃなくてよかった。しかし最近の子は皆当たり前のように本名でツイッターやってるのね(老いる者の感想)。

●Jr女子
製氷の休憩があるとはいえSP54人見るのは見るだけで気力体力体温奪われて疲れた…。ジャッジやスタッフさんはマジ凄い。
2016スケートヒロシマJr女子SP-1 2016スケートヒロシマJr女子SP-2jpg 
2016スケートヒロシマJr女子FS
妹尾日菜子
全日本中学スケート大会13位の妹尾さんがSPFSともに1位の完全優勝、おめでとうございます。
SPの衣装は村元哉中さん『ラストエンペラー』の時の衣装に似てる感じ。3T-2T、3F、2A手堅く綺麗にまとめた印象。
『ジャズメドレー』3Lo-2T、3F(コケ)、2A-3T、3Lo(コケ)、3S、2A-2T-2Lo、3T。ジュニア女子に限らずクリーンな演技が少なかったのは製氷回数が少なかったからでしょうか…。
横山翠全中26位
SP、3S-3T(コケ)、3F(コケ)、2A。2コケしつつも4位につけれたのは3‐3まわりきってることと地力の高さでしょうか。
FS『バイオリンコンツェルト』3Lz(コケ)、3F(両足)、3S-3T(こっちは成功出来てよかった)、3Lo(回転とられるか)、2A-2T、3S、3T。コンビネーション1個無しなのはもったいない。
三宅咲綺
SP『戦場のメリークリスマス』。ボウイが亡くなられたので図らずもタイムリーな感じの選曲。2F、3T-3T、2A
FSピアソラ『street tango』3T-2T-2Lo、3Lo(両足)、2S(両足)、2F、3Tシークエンスで2A、2A-2T、3S。スピンが綺麗。ステップ中の曲調がシニアでもなかなかお目にかかれないほどカッコいい。というか選曲渋いなあ。
野口望々花
個人的に印象に残った選手。
SP『Sing, Sing, Sing』そのままバニーガールになれそうな衣装。1F、3Lz(両足でコケ)、2A。
FS『ファイアーダンス』6分練習で綺麗な2A-3T決めてておおっとなった。 3Lz-2T(大きい)、2A、3S(コケ)、3T-2T、2A-2T-1Lo、2F、3T。今シーズンのこの曲はさと子ちゃんのインパクトが強くてな。特にジャッジ前でピタッと止まってニヤッと笑って手を差し伸べるところな。

●シニア男子&女子
2016スケートヒロシマ男女
中野紘輔国体少年男子5位
中野君は他選手への声援がインパクトありました。印象に残るというかうるせえよww的な。FSでは恩返しなのか仕返しなのか(冗談です)男子集団から熱い声援が送られてました。仲良いな
『ポエタ』この曲の衣装は赤と黒が鉄板なのか。背中にティッシュ口が。2A、3F-3T(手)、3Lz。スピン途中でばらけた?
『シラノドベルジュラック』町田くんのレッドバイオリンぽい衣装。3Lz-3T(両足)、2A、3F-2T、2A-1Lo-2S、3S(斜めったがこらえた)、3Lz(綺麗)、スピンもったいない、3F、ステップには難しい曲、3Lo(コケ)
ジャンプは見ごたえがあった。スピンがんばって欲しい。日本男子はスピン苦手な人多いよね。

中塩美悠
3連覇がかかってるという事で注目の高かった中塩さん。ケガ明けという事もあってかサブリンク練習でもあまり調子はよくなさそうでした。それでも表現力というか、プログラムを作品としてまとめる力は頭一つ抜けてた印象。
『マンボ』3T-3T(なんとか)、3F(お手付き)、2A。はじけるほどのキレは無かったけど楽しくて良いプロですよね。知子ちゃんのFS衣装もそうですが、お尻部分にボリュームのあるフリルをつけるデザインは可愛いのでもっと流行るべき。
『シェヘラザード』3T-2T、3F、3Lo、1F、1A、3S、1A。6分間練習で3Tの調子がよくなく、3‐3にしたらヤバいかもと思ってたので3-2にしたのは良い選択かと。中盤まではいい感じだったんですが抜けが多かったですね。ステップ中だったかジャッジ前でピョンとジャンプ跳んでたのが印象的でした。来シーズンもこのプロでいくのかしらん。地元の大会ということでプレッシャ-もあった事でしょう。お疲れさまでした。
スポンサーサイト
フィギュアスケート | 00:30:42

FC2Ad

