■プロフィール

はなむぐり

Author:はなむぐり
ブログ外ではmouruって名前で出回っています。何かありましたら tiyokkiri★yahoo.co.jp へ (★→@)

■カテゴリー
■最近の記事
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ジャパンオープン&カーニバルオンアイス感想
ジャパンオープンカーニバルオンアイスに行ってきました。
帰宅の新幹線内で携帯にばばっと打ち込んだ感想をひとまず上げます。

【ジャパンオープン】
後ろから二番目というとても遠い席でしたが、リンクもキスクラもよく見える位置なので割と満足

ブライアン・ジュベール
あれだけ四回転にこだわっていたジュベさんももう四回転は跳べないのかなとしみじみ。リーダーとして色々頑張っていたというか10代の女の子たちにどう接すればいいかみたいな戸惑いが見れたような。
ジェレミー・アボット
手足長いから遠目でもアボとよくわかる。
村上大介
序盤の4Sと4S-2Tはよかったけど本人曰く「後半死んでた」状態。まあ序盤ですし。スケーティング巧者が何人もいたからか、リンク使いの狭さが気になった。あと、セカンドに3回転ジャンプ入れる気あるのかが今目下の関心ごと。
ハビエル・フェルナンデス
滑出しから前3人とは違って、これが現世界王者の滑りかと。軽やか華やか、彼にしか滑れない感じのプロで好き。
パトリック・チャン
さあ滑りを堪能するぞ!と思ってたら序盤で何かに引っ掛かっててびっくりした。しかしやはり滑りは淀みなく見ていて気持ちがいい。
宇野昌磨
Pさんの後に滑っても見劣りしないスケーティングのよさ。多分ノーミス?終盤には拍手が鳴りやまず、終わる前からスタオベする人続出した凄い演技!このゾワゾワする感覚が味わいたいから生観戦はやめられない!しばらくどよめきが収まらなかった。少し心配なレベルにいい出来だった(ジンクス的な意味で)

メリル・デービス&チャーリー・ホワイト
現役から距離を置いていても体型キープしてる(チャーリーは少しぽちゃったが)のは凄いことなんだなと最近のテサモエを見て思った。テサモエには現役復帰を密かに期待してたんじゃがあの写真をみて諦めたんじゃ…
荒川静香
ユーレイズミーアップいつも通りの滑り堪能プロ。半ズボン履いた選手の誰かが日本チームのソファに座って鑑賞していた(アボ?

アシュリー・ワグナー
髪の毛が暗めの赤毛になってて驚いた。プロ持ち越し?
宮原知子
恐らくノーミス?しっかりまとめてて凄い。ただあまりインパクトのないプロだなと思った。ジャンプは低いけどそれできゅるるっと回りきれる回転の速さがすごい。衣装はピンクより落ち着いた青系はどうでしょう。
アデリナ・ソトニコワ
体型変化なのか、前よりむっちりした印象。しかしソチ金とってそのまま引退コースと思ってただけにちゃんと復帰したことに敬意を。ジャンプとか体のキレとかはこれから仕上げていくのでしょう。
グレイシー・ゴールド
火の鳥。鳥鳥してた。ジャンプの調子はイマイチぽいけど似合ってたと思う。途中のガニ股ポーズはどうなんだろう。芸術センスない自分的には美しいとは思わないけど、鮮烈に印象に残るという点ではいいのかも。終盤の音楽が町田火の鳥と被ってるから色々思い出してしまった。その内GG火の鳥としてちゃんと塗り替えるでしょう。
浅田真央
蝶々夫人。真央ちゃんは紫色が似合うよね。襟開きすぎな気がしたけどあれでいいのかな。あっさり3Aとんじゃったぜ!今シーズンはセカンドループよくみる印象。演技途中から次滑走のリーザがリンク側で待機しててその女王さまオーラがぱなかったです。
エリザベータ・トゥクタミシェワ
このラスボス感たまらんね。6分間練習の頃からジャンプの調子はよくなさそうだったけど、それでも3Aに挑んできたのは立派。むっちゃカッコよくて好きですこのプロ。


【カーニバルオンアイス】
ナナナさんスケーティングぬるっぬるですね。何者なんですかね。あのレベルは全日本常連レベルですよね。そういえば会場であきおくんの目撃情報が上がってましたけど。ナナナさん何者なんですかね。

オープニング
コールドプレイの空いっぱいの星。振り付けはゆかさん。
アボットとパトリックが交差して2Aいいですね~。真央ちゃんのピンク衣装はあまり好きそうでないピンク色なんでなんか意外におもった。似合ってて良かったけど。町田くんの3Lzがよく見える位置の席でやったぜと思った。町田くんがチームジャパンの一員になってたのが予想外に嬉しかったです。あんな引退の仕方したからもうCaOIに呼んでもらえないかもとすら思ってたので。最後に5人が向かい合わせで体育座りした後に寝転んで星を見上げる振り付け、星側から見たら5人が星形になってるんだよね多分。
宇野昌磨
そのまま一番手。他のメンバーがはけるとき町田くんが宇野くんの背中を押して、真央ちゃんが頭ポンポンしてた模様。弟扱いほっこり。もう少し若い頃は子役感あったけど、今やすっかり一人前のトップスケーターになっててしみじみしてしまった。プロはいつもの宇野くんぽくなくて好きかな。個人的に色んな振付け師さんに振り付けしてもらった宇野くん見たい。
佐藤有香
エッジの音がよく聴こえる席にして正解でしたわ。
ジェレミー・アボット
スーツケースプロ。かっっこいなあー!!スーツケース持ちながらスピンて凄くね?
グレイシー・ゴールド
くびれが無いのが可愛いんだよ!!ショー照明だと金髪がキラキラひかって素敵。
村上大介
サスペンダー衣装だとサスペンダー芸を期待してしまうのが僕の悪いクセ。爽やかでカリフォルニアの風を感じた。カリフォルニアよく知らんけど。
アシュリー・ワグナー
くびれが無いのが可愛いんだよ!!第2弾。近づいてきた時の目力にやられましたわ。何か凄いよくてスタオベ。
町田樹
継ぐ者最終公演。個人的に見たい位置の席で見れてよかった。音源、ピアノ音の他に雨音みたいなノイズ入ってるのに初めて気づいた。2回目のループがシングルになったり3Lzで珍しく着氷が乱れたりミスはあったが最後まで作品をまとめあげていた。演劇に小劇場に適した作品や大劇場に適した作品があるように、継ぐ者はPIWやDOIのサイズのリンクで滑るのに適した作品かなと思った。そういえばPIW、来年一月にアンコール公演がある事が発表されたけど町田くんは出るんだろうか。
継ぐ者メモ
CaOI前に記憶と映像から想像して描いた位置表。実際みたらイーグルの軌道が全然違ってた。
荒川静香
町田くん→荒川さんの流れはPIWを思い出すな。髪飾りが素敵だった。綺麗で見ててウットリするんだけど、いつもプロが同じ印象なので感想が特にない。(いつもしっかりした完成度というのはプロとして評価したいが)
菅原小春
氷上にステージ設営するためにゆかさんとDJさんが喋って時間を稼ぐ。小春さんとダンサーさん2人がステージに上がったから始まるのかと思いきや映像が始まる。結構長い。ダンスは新鮮でよかった。これで終わりかと思ったらゆかさんアボットパトリックが出てきてトークタイム。DJさんが「パトリックとアボットのコラボレーション」的なこと言ってたから、あ、小春さんとパトリックとアボットがコラボするのかな?と思ったら3人は引っ込んで小春さん1人でダンス。ダンス自体はよかったんだけど、アイスショーで陸上ダンスをこんなに時間を割いて見せられるのはちょっと疑問であった。本当にダンス自体は良かったので、もう少し良い演出と配分は無かったんだろうか。

宮原知子
傘プロ。ジュニア時代もう少しフレンチでコケティッシュな傘プロ滑ってたけど本人がそういうの好きなのかしらん。
ブライアン・ジュベール
正直ここまでショーで輝く男になるとは現役時代では想像してなかったな。色んな方面で客席にアピールしてた。自分がいた方面でもアピールされたけどキャーとかはなかった。しかし終わった途端どっかんどっかんスタオベだった。あんなに投げキッスが様になる男もなかなかおるまい。
アデリナ・ソトニコワ
マンボ!
ハビエル・フェルナンデス
コミカル闘牛士。正直コミカル闘牛士プロは最近ドーンブッシュの名プロがあったからなあ。
メリル・デービス&チャーリー・ホワイト
ここからアンコールあり。去年のセイサムシングよかったから少しでも見れて嬉しい。
エリザベータ・トゥクタミシェワ
アンコール今季SPカルミナ。これ見たかったから嬉しい。どこまでもラスボス!
パトリック・チャン
スコーンとしてドカーンとして爽快な滑り。
浅田真央
リッツ。衣装微妙にダサいと思うけど、もうこの惜しさが真央ちゃんなんだと思うことにする。差し色のピンクは燕尾の裏地とボタンだけにするとかもう少し控えめでもよいと思う。
フィナーレ
スポンサーサイト


フィギュアスケート | 23:23:45

FC2Ad

