■プロフィール

はなむぐり

Author:はなむぐり
ブログ外ではmouruって名前で出回っています。何かありましたら tiyokkiri★yahoo.co.jp へ (★→@)

■カテゴリー
■最近の記事
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
世界選手権行ってきた
世界選手権26日と28日行ってきました。

2014032621100000.jpg
フィギュアスケートの試合でたまアリが埋まる事はもうないんじゃないだろうかと思うと感慨深い。

キスクラ

エキシビション
エキシビション2 エキシビション3
エキシビション4 エキシビション5
エキシビション7
エキシビション8



≪男子ショート≫j-sportsの解説聞きながら思い出し感想
チェプルハ…ボーダーTにさし色の赤手袋がおっしゃれー。ステップ素敵だった。 63.07
ナム・グウェン…今季Jrワールド覇者。最初明らかに緊張していた。いきなり何もないところでコケる。いつぞやの兄弟子羽生を思い出す。コケてふっきれたのか後はきっちりしっかり。3Aは根性でこらえた!身体がしっかりしてきたら3Aも安定するかな(願望)。カナディアンだからな…(不安)。 66.75
ファイファー…3Lz両足で明らかに回転足りてない。コンビネーションはよかった。2Aううん。何でそんな寂しい曲にしたんだ。得意の脱臼スピンも盛り上がれない。見てて胸が痛かった。キスクラからバックヤードに引っ込むときに観客席を見て何とも言えない笑顔を浮かべたのが忘れられない。 57.17
ステファン・ウォーカー(バルケル?)…板チョコ戦士。日本式お辞儀で観客の心を掴む。長身らしいがリンクだと長身には見えなかった(悪い意味で) 64.47
バルデ…Pさんの親友。跳んだ瞬間「あっこけた」って思っても普通に着氷する謎軸の持ち主。有香さん組は曲チョイスが独特で面白いね。 62.84

ストリード…J-sports視聴者にはおなじみのストリードくん。デンマークだけど元々はスウェーデンらしい。衣装といいパントマイムといい100%ユーロ。3A回りきったけどSO、3Fが2Fに、3Lz-2Tよろよろ着氷。解説のおねい「ストーリーはあるんだろうけど理解できない」とバッサリ。(インタによると迷子の小鳥を探すプロらしい)。兄ちゃんがコーチ。今シーズンは不調のシーズンの模様。 55.62
カルーザ…衣装もあって後ろ姿町田と空目。膝のけがをしたマルティネスの代理出場。最初スパイラルから入る。美しい。ピアノの旋律がよく似合う繊細な滑りと演技。男性には珍しくLoが得意らしい。スピンの回転も速くポジションもいい。要所要所で会場からほぅ…と感嘆の声があがる。3Aはないんだけど本人が出来る限りのスタオべした。本人によく合ったプロだなーと思ったら本人振付!すげえ!キスクラで「ありがとうございました!」と日本語(発音上手い)。ジャージ襟元の"23"を魅せる。23歳だから? 64.69
ケレメン…五輪2回出ているベテラン。3Aきれい、3S-2T、3Lzジャンプはしっかり。前向きアウトサイドチェンジエッジのスピンはむずかしいけど彼はきれいに出来てるとのこと。ベテランだけどちょっとずつ成長していってるのが凄い。 63.23
ロマネンコフ…3Aもコンビネーションもきまったのに最後のLoが跳べずシングルに。現ルールだとショートは単独ジャンプ3回転以上じゃないといけないから必然的に-3になっちゃうの!「抜けはコケより」ってことだね!大柄で手足も長いが持て余し気味な印象。 61.14
ラキムガリエフ…愛されサスペンダー。ビジュアルとモロプロのせいで色物系スケーターになってるけど所作とか意外と端正よね。3Fの踏切がアウトサイドになってるならもう3Lzにしようよ(提案)。公開練習の時にサスペンダーが取れたアクシデントがあったからかサスペンダー乱舞はおとなしめ。モロゾフから離れてロマンチックで抒情的なプロ滑ってくんないかなー。 61.77

ゴドロジャ…本田武史リスペクト衣装で。Loコケ。今回の鬼門はループか…。 61.53
ビチェンコ…始まる前に選手席から歓声が。ユーロ勢仲良いな!きれいに4Tいけた一人目。良い演技でした。 69.73
キムジンソ…田村ヤマト曰く「落ち着きのない子」。私曰く「韓国のあきお」。公開練習でビチェンコとぶつかるアクシデントがあったけど問題ない模様。顔芸からはじまるよー。着氷の沈みこみが凄い。今シーズン「MASK」よく聞くなあ。マスク100周年記念かな?パッションに技術が追いついていない感もある。スピンも最低2つはレベル4取れてステップもエッジしっかりしてたとおねい。私の周りの客からは「K-POPアイドルみた~い」と評判でした。ジャンプのレベルが上がったら人気でそう。 69.56
イワン・リギーニ…現イタリア元ロシア選手。ロシア時代はイワン・バリエフという名前だったらしい(リギーニは母の旧姓)。濃い顔イケメン。3Aはコケたが両手タノ3Lz-3T。スピンステップもビシバシ見ごたえある。コーチはワシリエフ。 69.43
キム・ルシーヌ…会場から待ってましたの歓声。みんな大好きマリオ!3F-3Tコケ(セカンドDG)。SEが鳴るたびに場内から笑いが。これはフリー進出無理だろうなーと思ったのでお疲れ様&会場盛り上げてくれてありがとうの意味を込めてスタオべ。フリーはジャングルブックで日本語で歌も入ってたらしい。減点5くらいいくんじゃねーのってくらい全般歌だったとか。見たかったというかプロトコルを見たかったというか…。 58.19

ロナルド・ラム…23歳。香港の選手だけどカナダ生まれカナダ育ち。ラプソディーインブルー。印象が薄い。60.07
ベゼギエ…ジュベ引退、アモ欠場と言う事で一人でフランス代表として出てきたベゼギエ。ワールド初出場。ああ1枠になるんだろうなーと思ってたらしっかりとした4T-3Tで目が覚める。3Aと3Lz着氷乱れたがちゃんと回りきってる!あれ?こんなに良い選手だったっけ?つなぎとつなぎの合間も魅せようという意識を感じるし、スピンもレベル取ろうと頑張ってる。無意識にベセギエを過小評価していたことに反省。良い選手だよよくやったよお前。スタオべ。インタで今後の目標をきかれて「4年後の韓国でメダルを取ること」と宣言。4年後まで頑張るんだな!応援するぞ! 76.80
レイノルズ…会場で大人気すぎてビビった。かっこいいプロで好き。ステップ入る前のショートサイド際で一呼吸おいてカメラに向かってフって笑う間が凄い良いと思う。しかしジャンプぼろぼろだった。全てのジャンプにURか…。うむむスピンも入りがグラつくわあ。おねいが「今日は彼の日じゃなかったですね」とばっさり。素敵プロなのにいい演技が見れないって意味でコンテの指揮者プロ思い出す。1回良演技見たかったなあ。インタみるかぎり、本人は予想通りの演技ってくらいジャンプが不調らしい。5月に新しい靴が届くとか。良い靴に出会えるといいね。68.52
ヨリヘン…滑りとつなぎに定評はあるがジャンプが苦手という、先代国内王者と真逆の個性を持ってるのが面白い。くるくるループがシングルに…今大会はLoにマモノが付いている(確信)。スピンとステップレベル4きっちり。TESよりPCSの方が高いのは納得。65.56
ミーシャ…「彼は日本で非常に人気なんですよー」と言う千鶴さんに対し歯に物が挟まったかんじのおねい。ミーシャ私も好きだしエンターテイナーはいいんだけどスケートの技術をおろそかにしてる感じがするのよ…。ただ今回フリー進めなかったことで思うところがあったみたいなので来季に期待したい。 60.34

アボット…[自分の自信を持って試合に臨んだのでそれが結果につながった。4回転は残念だったいけたと思った。選手生活最後のショートにとても満足している。スケートを初めて24年でワールドは5回目。フリーは実力を出し切りたい。] 79.67
コフトン…4S回転足りず。18にしては音取りが上手いとおねい。「ロシアの王者は俺だ!」と言葉ではなく演技で主張していた。気迫の演技に思わずスタオべ。 [今回は自分の力を100%出し切ることが目標] 84.66
アーロン…[今回の演技には満足している。3枠にすることが目標。2枠だったことでオリンピック行くことが出来なかった自分には非常に重要な事。] 78.32
ミハル…ジャンプでコケたときにケガしたっぽい。痛そう。TESカウンターが恐ろしいことになってる。[出場はしたいが医師の診断を仰ぐ。やる気はあっても痛みがあっては無理ですね]インタから引き上げるときに足を引きづって歩いている…。残念ながらフリーは欠場しました。 62.25
小塚…「いつ見ても氷面のタッチがきれい」とおねい。[僕の掛けは成功している。フリーもとにかくやるしかない。明日しっかり休んで良い演技できるようにしたい]終盤のステップ中に町田イン。スタオべの間に宇宙交信。 85.54
町田…[自分のベストのエデンの東を皆様にお届け出来たことを嬉しく思う。五輪は僕の心の炎に油を注いだ。日々練習に励んだ。ステップ進むにつれオーディエンスが湧いているのが手に取るようにわかった。しっかり気を引き締めて2年間で1番ベストの火の鳥をお届けできるように明日明後日頑張りたいと思います] 98.21

マヨロフ…ショートだと単独ジャンプが2回転だと必然的に出来栄え点が-3になるんだ!そしてたとえ2回転だろうが同じジャンプ跳んだらノーカウントになるんだ!(GPFSPの町田の悲劇が記憶に新しいね!)というわけで、彼のジャンプの点数は2T(0.70)3Lz-2T(ノーカンなので0)3A(6.35)で合計7.05点だよ!…泣きたい。55.61
ベルネル…嬉しそうな千鶴さんの「ずいぶん、待たされましたね」という言葉がすべてでしょう。待ってた、みんな待ってたよベルネルの会心の演技を!おねい的にはPCS8点台ばっかだけどもっと出てほしかったと。しかし、全員終了後の順位読み上げでも「4位は素敵な演技をしたベルネル選手」といった千鶴さんはベルネル好きなのかな。[もう一度日本に来ることにして正解だった。観客総立ちはスケーターの夢だよ。プルショーに出る予定だったけど無くなったし開催地が日本だから来ることにした。順位やメダルは目標にしていない。22年のスケート人生、心から美しく滑りたい] 89.08
羽生…コケたことよりURとられた事に驚いた。おねい的には回転不足は厳しすぎないかと。[悔しいです。ほんとにそれだけです。明日一日練習の期間があるのでしっかりTの練習して明後日に臨みたいと思う]自分に怒ってると早口になるのね。 91.24
リーバース…今日はスピンの回転が遅いと。五輪後の調整が上手くいかなかったか。[シーズンの締めくくりにふさわしい演技をしたい。自分の演技と会場の雰囲気を楽しみたい] 74.02
ナンデス…何かこの衣装も慣れたわ。ほぼノーミス。現地で見てた時は町田とナンデスどっちが上になるかわからなかった。TESカウンター見せてくれてもいいのに。TESは構成基礎点はナンデスの方が上だけど出来栄え点の差で町田の方が上なのか。PCSつなぎの部分が8点台。おねい的にはPCSもうちょい上でもよかったと。[最高の演技が出来てとても幸せ。お客さんにも喜んでもらえた。フリーはミスのない滑りをして、満足のいく演技をしたい。出来れば表彰台に立ちたい] 96.45
ハンヤン…熱出してたのか。それでも全てのスピンステップレベル4!PCSが上がれば怖い存在になるとおねい。[最初は上手くいったのに最後に簡単なミスをしてしまった。ソチ後ずいぶん自分に自信が持てた。] 86.70
スポンサーサイト
フィギュアスケート | 12:50:31

FC2Ad

