■プロフィール

はなむぐり

Author:はなむぐり
ブログ外ではmouruって名前で出回っています。何かありましたら tiyokkiri★yahoo.co.jp へ (★→@)

■カテゴリー
■最近の記事
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドバイとマルタ行ってきた(旅行記)~ドバイ編~
お久しぶりです。
ドバイとマルタに行ってきました。
「ドバイはともかくマルタってどこやねん」て感じなので地図↓
0地図
アフリカとヨーロッパの間、イタリアの靴の先っぽらへんに位置する、3つの島からなる小さな島国。地中海のへそとも呼ばれています。
日本ではあまりメジャーではないですが、ユーロ圏の人たちのバカンス先として人気なんだそうです。
海外旅行に行こう!ってなって候補地を探してたんですが、

・観光地なので観光客に親切で治安がいい
・国土が狭い(名古屋市よりやや小さいくらい)のでホテル連泊して色々まわれる
・会話は英語で大丈夫
・景観や気候がいい
・ご飯とワインが美味い(←ここ大事)

…という5点に惹かれてマルタに行くことにしました。一度地中海に行きたかったし。日本からマルタの直行便は出ていないので、ドバイ経由の飛行機で、ついでにドバイも1泊して…という7泊8日の旅です。

自分用の旅日記なので続きは↓に閉じます。


10月8日
広島空港から羽田まで飛行機で。富士山はまだ雪が積もってなかったです。
1行きの飛行機富士山
成田からドバイに。エミレーツ航空を利用しました。11時間30分くらいかかった。
2行きの夕食
≪機内食≫前菜:鮭とクルマエビのサラダ メイン:グリルチキンのプロヴァンス風ソース添え デザート:チョコレートムース パン
鮭とクルマエビのサラダが美味しかった。
3行きの朝食
≪機内食≫フルーツ:グレープフルーツ、リンゴ、メロン メイン:チャイブ(あさつき)が入ったオムレツ クロワッサン 
フルーツは日本で食べるほうがおいしい。

10月9日午前3時
ドバイ着。日本との時差は-5時間
4ドバイ空港
空港が全体的にピカピカしている。外が暑いからか中は寒いくらいだった。外は早朝だというのにむわっとくる暑さ。
5ドバイ空港
イスラム教の国なので空港内にお祈りの部屋があった。
ついでにトイレはTOTOだった。
7朝食
市内のホテルで朝食。ホテルのバイキング。イスラム教の国なので豚料理はなし。ソーセージもチキン。ヌードルがおいしかった。
9車
朝食をとった後バスでドバイ市内観光。
車社会。右側通行。異様に日本車(特にトヨタ車)が多い。ドバイの自動車の60%が日本車らしい。あとガソリン1リットル45円で水より安い。日本では信じられませんね。
7ドバイ博物館にて
つい80年前までは、ココナツヤシで出来た家で生活していたらしいですが、今では
8現在
こんな高層ビルだらけです。バブルってレベルじゃねー。
8現在2
奥でニョキっと立ってる白い塔は今のところ世界一位の高さを誇るバージュ・カリファという超高層ビルです。
10海
海。砂浜が白くてサラサラ。日本海や瀬戸内海みたいに磯臭くなかった。プランクトンが少ない?
11集合住宅
ドバイの人が暮らしている集合住宅。なんかドバイ人は王様から家を無償で与えられていて、家賃も光熱費も無料だからむっちゃ金持ちらしい。なのでドバイ人は働いてなくて出稼ぎの外国人が働いてるんだそうな。一番多いのはインド人で、全人口の4割、ドバイ人より多いそう。

自由時間に世界最大級のデカさのドバイモールに行ってきました
13ドバイモール
パッと見日本にあるようなモールですが…
13ドバイモール3
こんだけ広いです。高すぎて見切れてる高層ビルがバージュ・カリファ。
13ドバイモール4
世界最大級の水槽がある水族館あり。中に入りましたが、正直沖縄のちゅら海水族館の方が見せ方上手いかなと思いました。
13ドバイモール5
オリンピックサイズのアイスリンクもありました。別のモールには人工スキー場もあるそうです。
13ドバイモール6
こんな所でJGPSの試合やったらどうかなーと夢想(もうしてるかも)
13ドバイモール7
一応フィギュアスケートのレッスンもありました。ザーラ・ラリちゃんみたいな子がどんどん出てきてくれたら嬉しい。

ショップは割と日本にあるような店が多いですが
13ドバイモール2
高そうな店のマネキンがこんな衣装だったり
13ドバイモール8
こんなスポーツウェアがあるのがお国柄ですね。
13ドバイモール10
キティちゃんのお店もありました(サンリオじゃなくてキティオンリー)さすがキティさんや。
パナソニックとか無印良品とか紀伊国屋書店とか日本のお店もチラホラありましたが、
13ドバイモール11
一番驚いたのはダイソーがあったことでしょうか。
13ドバイモール12
アラビア語に直したとかでなく、日本の製品そのまんま持ってきてました。値札がついてない商品はすべて7Dhs(ディルハム。ドバイの通貨。行った時は1Dh=32円だった)カメラ用の単三電池を買いました。
13ドバイモール13‐0
人口湖のある広場。ここで毎日夜7時から噴水ショーが行われます。
13ドバイモール13
13ドバイモール14
13ドバイモール15
音楽と光に合わせて噴水バッシャー(情緒の無い表現)。結構離れた場所で見てたんですが、それでも水しぶきが凄かったです。
13ドバイモール15-2
ロケットみたいになってるバージュ・カリファ。
13ドバイモール15-3
ちなみにバージュ・カリファの向かい側にあるホテル、ジ・アドレス・ダウンタウン・バージュドバイ。これもライトアップがきれいでした。
13ドバイモール16
≪夕食≫ドバイモールの中にあるswitchというお店で、キャメル(ラクダ)のボロネーゼをいただく。ラクダのお肉は初めてですが、ちょっと硬めの鶏のササミっぽい感じ。おいしかったです。
若い女の子に人気のお店みたいで、女性客が多かったです。、一人で来た女の子がひたすらスマホいじってたり、友達同士で来た子たちがひたすら喋りながら色々追加注文して食べてたりする姿は日本とあんま変わらんなあと思いました。
13ドバイモール17
下に敷かれたペーパーのラクダが可愛い。ツイッターやインスタグラムでここで食べたよーと投稿したら5%オフ。
13ドバイモール9

こんな感じでドバイショックがありつつもまだまだバブリーなドバイでした。

【感想】
・なんかやたら建物がピカピカしてた
・ドバイは世界一とか世界最大とかがお好き
・女性は宗教上の制約を守りつつオシャレをしていた。(刺繍が凝ってたり中のスカートやサンダルがオシャレだったり。女子会で服装を見せあって楽しむらしい)
・建物の中がむっちゃ寒かった(想定外)。行かれる人は暑さ対策だけでなく建物の寒さ対策も考えた方がいいです。


ドバイモールの水族館でとったイグアナの写真でドバイ編おしまーい
爬虫類は頭よさげでフォトジェニックでいいですね。
20イグアナ1
20イグアナ2
20イグアナ3
スポンサーサイト
自分用メモ | 14:38:20

FC2Ad

