■プロフィール

はなむぐり

Author:はなむぐり
ブログ外ではmouruって名前で出回っています。何かありましたら tiyokkiri★yahoo.co.jp へ (★→@)

■カテゴリー
■最近の記事
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
くだまつ行ってきた
山口県下松市のくだまつ健康パークのリンクで町田樹選手が演技披露するということで行ってきました。
車で一時間くらいで行ける距離はありがたい。あと観覧料400円!

2013022320200000.jpg
建物の看板。このローカル感がいいね。


リンク入口に貼ってた演目。学校の文化祭チックでいいなと思いました。
2013022320200001.jpg


ショーの50分前なら余裕だろうとリンクに行ったらすでにリンクの周りが人で埋まってた。
(空いてるスペース探して何とか場所GETできた)
リンク入る前から何か歌が聞こえるなーと思ってたら"山口活性学園アイドル部"というAKBみたいなご当地アイドルが2階をステージにしてライブしてた。リアルラブライブ!(アニメ見てます。ノリやギャグが面白い)
2013022320210000.jpg
リンクで滑ってる人、リンク周りで町田待ちの人、アイドルの応援してる人が同じ場所に混在しててカオスで面白かった。タオルぶんぶん振りまわすヲタ芸っぽいのも見れた。
2013022320240000.jpg

アイドルライブも一般滑走時間も終わり、ザンボタイムの後にアーガイルセーターを着た町田と地元高校生の小畑愛彩選手が登場。

町田くんは今月初めに丸坊主になったときいてたが、ネットで見た写真から髪が少し伸びてた(伸びるの早い?)
5分間練習の間も地元のアナウンサーが「滑ってるだけでも凄いですねー」とか逐一実況してるのが新鮮で面白かった。
「トリプルアクセル楽しみですねー」とか言ってたからかアクセル3回くらい飛んでくれてた。
目の前で飛んでくれたんだけど、近くの子どもが歓声を上げたからか着氷後にニヤっと笑って嬉しそうだった。
アナ「坊主になった町田君はかわいいお寺の子みたいで頭なでたくなりますねー」になんか受けた。

練習が終わって小畑選手が演技。小学校5年から初めて現在所持級は6級とのこと。
Devils Trillというプロを滑った。紫の衣装着て頑張って滑ってました。

町田Don't stop me now。マフラー+眼鏡の坊主な町田くんは受験勉強中の野球部員(髪伸びかけ)のようだった。
最初の3Aはよかったけど3Lzと3Tステッピングアウト、2つ目のアクセルがダブルになってた。
(製氷後もリンク表面の傷や穴が少し残ってたから?)
近くを通るたびに目線をバシバシくれた(多分近くの子どもに向けて)。指差し腰ふりの時はウインクしてたと思う。
普段はシャイなのに、ハジけるときは思いっきりハジけるという本人のキャラによく合ったプロ。

演技終了後にトーク
・(坊主になった事について)色んな人からどうしたの?と言われるが、別に悪い事をしたわけではないのでご安心ください(会場笑い)
・ 来季に向けて気合いを入れるために頭丸めた的なことを言ってた
・髪を切ってから朝の支度が凄く楽になったので(会場笑い)、その楽になった分スケート頑張ります
・3/9に23歳になる。3歳から始めたのでスケート歴20年になるその大事な年にソチに行けるよう頑張ります(うろ覚え)

「日本男子は強い選手が多いので、オリンピックへの道は大変かもしれませんが、地元は町田選手を応援してますよ!」
というアナの言葉に会場拍手喝采して一応ショー締め。

その後町田くんがリンク一周してファンと握手したりプレゼントもらったりしてたけど、凄い丁寧に対応するから1周に凄い時間がかかってた。
ファン対応が丁寧と聞いていたが、思った以上に丁寧だった。(アナが「体冷やさないでくださいねー」と心配してたレベル)
2013022320250001.jpg
写真撮影OKだったんだが、こんな写真しか撮れなかった。
町田君の後ろにフラワーキッズ3人が付いて回り、町田君が客からプレゼントをもらう→いっぱいになったら子どもに渡す→子どもがそのプレゼントをリンク外に置く、という流れ作業がなんか面白かった。

その後サイン会があったけど、色紙が売り切れててサインしてもらえる物を持ってきてなかったのでやめた。
行列が凄かった。その後少し遅いご飯を食べて、滑りに行こうとリンクにまた戻ったら、まだサイン会が続いてて驚いた。

余談としては、ショー後にご当地アイドルと町田君が一緒に記念撮影しててお互いのファンがいいなー的な感じだった。
近くで見たアイドルはご当地といえども流石に美少女が多くて目の保養だった。
15時から地元テレビ局実施の抽選会があって、そこに町田サイン入りカッティングエッジ男子本が4冊出てたけど、4人中3人興味なさそうなおじさんに当たってたので自分にくれと思った。

間近で3A見れたし、握手して「頑張ってください」言えたので満足だー。
両選手&イベントスタッフのみなさんお疲れ様でした。
自分でも滑れたし、家から近いし、またやってくれたら行きたいと思いました。
できれば地元でアイスショーをやってほしい(願望)。

ビッグウェーブで滑った時も思ったが、どこのリンクにも異常にスケートが上手いおじさまはいるんだなと思った。
よろよろ滑る人(自分含む)の波を縫うように、軽やかに滑るおじさまが数人いた。あのエッジワークはただもんじゃねえ
でも意外?と異常にスケートが上手いおばさまは見かけなかった。
スポンサーサイト
フィギュアスケート | 21:25:00

FC2Ad

