■プロフィール

はなむぐり

Author:はなむぐり
ブログ外ではmouruって名前で出回っています。何かありましたら tiyokkiri★yahoo.co.jp へ (★→@)

■カテゴリー
■最近の記事
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
西日本フィギュアスケート選手権行ってきた
11月1日~11月4日に開催されていた第38回西日本選手権大会・第29回西日本ジュニア選手権大会を見に博多に行ってました(土日のみ)。
(「10月のJOで今年の観戦は最後って言ってたじゃん!」と身内につっこまれつつ…)
IMG_0336.jpg
会場のパピオアイスアリーナ。3階がアイスリンク、2階がボーリング場とゲームセンター、1階がレストラン、地下1階がビールームになっている複合施設。1階のロビーとか2階のゲームセンターの隅っこや階段の真下とかで試合前の選手たちがウォームアップしていた。よく集中できるなあと感心した。

ブロック大会見にいったのは初めてなんですが
IMG_0345_20121113010023.jpg
選手の大半は学生なんで当たり前なんですが、部活の試合の空気で新鮮でした。
去年観戦した全日本の空気(主に観客の緊張度)が凄かったのが印象的だったので、西日本もそうなのかと思ってましたが、あの緊張感は全日本のみみたいですね。
全日本初参戦した選手がよく「全日本の空気に呑まれた」とか言ってたのがよく理解できました。
部活の試合から一転あの空気は怖い。

以下気になった事を


■入場料
今回は入場無料でした(会場によっては3日間通し券で2千円だったりするらしい)。
その代わりパンフが2千円で全日本よりお高め。
ただ、選手の所属クラブ、コーチ、SPFPプロ名と振付名、スケート開始年齢…と色んな情報が載っているので嬉しい。
IMG_0347.jpg
観戦中はパンフをメモ帳代わりにしてるので今見返すとひどい。

タイムスケジュール(pdf)
「折角博多行くんだし、暇な時に美味しいもん食べよー♪」とウキウキしてたんですが、そんな時間はなかった。

土曜:朝に高速バス乗って昼ついたらホテルに荷物預けて会場入り→その後夜22時まで試合観戦(食料はコンビニで調達したパン)→ホテル戻って夕飯食べに行くのがめんどいのでコンビニでラーメン買う
日曜:朝はホテルのバイキングでその日の野菜をがっつり摂る→9時から16時まで試合観戦(食料はコンビニry)→夕方高速バス乗って22時に広島着
…切なかったのでお土産買う時に、自分用の博多ラーメン買って食べました。屋台で食べたかったです。



・シニアは今季引退組が頑張った
女子の優勝者村元小月選手も、男子の優勝者吉田行宏選手も今シーズンで引退されるそうで。
演技もそれだけ熱意がこもっていて見ごたえがありました。
でも私が知らないだけで今季で最後の選手が他にも沢山いるんだろうなあ。

・構成を予定通りにこなすって難しい
当たり前のことなんですが、普段見るようなトップ選手はgdgdでもそれなりにまとめてくるので気づきませんでした。試合は緊張するから普段跳べてるジャンプが跳べないのは当たり前なんですね。
ノーミスかな?って選手は15人に1人くらいの割合でした。あと、男子はキャメルスピン苦手な人が多いなと思った。

・皆フィニッシュポーズ解くの早すぎる
これは残念だなーと。
僕には、『とにかく、終わってから5秒動くな』と言っていました。長いんだ、これが(笑)。でも、これが身につくと自分にも観客にも演技の余韻が残るんです。(五十嵐文男著「華麗なるフィギュアスケート」より引用)
↑五十嵐さんが現役時代にキャロルコーチに教わった事のひとつですが、これを実践するだけで大分演技の印象が変わる気がします。という訳でみんなやろう!

・西日本のジュニアの層の厚さが凄い
男子も女子も、去年の全日本ジュニア表彰台組がほぼ出場してたので、なんだか全日本ジュニア選手権観てる気分になれました。
女子は宮原さんが別格に強かったです(他が150点代に対し、一人だけ170点という)。スピンの後に逆回転のスピンって目が回らないんでしょうか。あと全然ノーチェックだった本郷理華さん、バレリーナのように手足が長くて、目をひく華やかさとゴージャスなジャンプを跳んでて印象が強かったです。フリーの出来は一番良かったと思う。スタオべしました。
男子は日野くんと田中くんが競り合ってて観てて楽しかったです。フリーで日野くんが好演技中に、次滑走の田中くんがのっそりと会場に現れた瞬間が一番wktkしました。宇野君は3Aに挑戦してましたが、クリーンに飛べるようになるにはまだ時間がかかりそうです。本田くんは2番目の3Lzを跳んで無事着氷したときに、ものっそいい笑顔になってたのが可愛かったです(しかしプロトコルではe判定)。

・ジュニア女子って読めない
今回衝撃だったのは、佐藤未生さんがショートで自爆してフリーに進めなかったこと。去年の全日本の好演が記憶に残ってるので普通に台乗り候補だと思ってました…。東日本だけど庄司さんも体形変化で苦しんでるみたいだし、女の子の成長は難しいですね。みんな乗り越えて頑張って欲しいです。

・男子は個性的なプロが多かった
男子の競技人口はかなり少ないんですが、少ないだけに「俺はこれがやりたくてフィギュアやっとんじゃー!」的な意気込みを感じるプロが多くてなかなか見ごたえがありました。一番強烈だったのがjr男子の友野一希くん中学2年生。最初に手を振り上げただけで、「おお!この子は踊れる子だ!」とわかるくらいキビキビした動き。特撮バリにSE入った音楽に合わせてパンチ&キック!終盤のステップに入る時に、銃乱射のパフォーマンスで観客もジャッジも皆殺し!ショー並に会場が盛り上がりましたw帰宅してネットで調べたら、やはりスケートファンには知られた存在のようで。この人の出るショーなら行きたいと思わせるパフォーマーぶりでした。

・コーチや振付師に見知った名前がチラホラ
長光チームは長光コーチが高橋選手について中国杯に行っているため本田武史コーチが来てました。町田選手のコーチである秦コーチはこっちに来て、中国杯にはアンソニーコーチが行ってましたね。おなじみ長久保コーチや濱田コーチ、中庭コーチもいて、コーチ見るだけでも楽しかったですw小塚選手のお母さんもコーチとして来てたはずですが確認できなかったのは残念。個人的に山下艶子コーチを見れたのが一番嬉しかったです。佐藤信夫・久美子コーチの師匠という伝説的な人なので、今も現役でコーチされてたとはビックリ。
パンフの振付師の欄に、太田由希奈さんとか南里くんとか若松詩子さんとか選手時代を知ってる人の名前がチラホラあって時の流れを感じました…。シニア女子の國分選手のフリー「オペラ座の怪人」の振付は、ロバート・ダウと高橋大輔選手の連名。ステップあたりを高橋選手がつくったのかな?(花をジャッジにあげるマイムが道とダブった)。


≪シニア女子≫
IMG_0317.jpg
ショート滑走順
IMG_0337.jpg
フリー滑走順
河原もも…プロポーションが素晴らしかった。手先もきれい。
友滝佳子…なんだか糸で操られてる人形みたいな演技をしていた。
中塩美悠…フリーで一番いい演技。多分ノーミス?中盤あたりから会場の期待感が上がっていき、私の前に座っていたジュニアっこたちがパンフで選手名を確認しだしたのが印象に残っている。ショート8位から総合3位の大躍進。
村元哉中…FS衣装は白で透けすぎが気になったので改善希望。SPFSともに実力を出し切れてなかった感じ。演技前に濱田コーチと両手ギュー。
村元小月…ショート「Luna de Fuego」は完璧。表現力が他選手とはレベルがひとつ違う感じ。FSはちょっと精彩を欠いた演技。まあ最良演技は全日本で。

≪シニア男子≫
シニア男子滑走順FS
フリー滑走順
玉田裕也…去年の全日本ではアイスダンスでも出場してたけど、やめてしまったんだろうか。さみC
磯崎大介…中々面白いプロ「I AM EUROPE」。エマのマンボ使っててエマさん思い出した。四大陸出るという噂は本当なのか。いないいないばあ的なジャッジアピールが面白かった。ドーナツスピンとか、スピン上手かった印象。
山田耕新…評判はきいていた指揮者プロ「序曲:1812年」を初めてみた。ステキ燕尾服。ステップとか良かっただけに最後の3Loでコケたのは残念。
郡山智之…リバーダンス。ステップシークエンスに入る前にジャッジの方を向いてエッジをカツンとつくフリがかっこよかった。
木原龍一…6分間練習でひたすらアクセルの練習をしていた。本番でコケてしまったのは残念。後半は疲れていた
吉田行宏…普通の白シャツかと思いきや背中にティッシュ口が。近畿圏の選手の最先端モードなの?プロかっこいいし表現力あったので見ごたえあった。渾身のステップはぞくぞくした。

≪ジュニア女子≫
jr女子fs滑走順

≪ジュニア男子≫
Jr男子FS滑走順
フリー滑走順

今回はジュニア男子のみ、表彰式を見ることができました
(他は他競技が演技中にリンク外でやってたりしたため。jr男子は土曜最後の競技。シニア&ジュニア女子は日曜最後だったのでリンクで行ったのですが、私は知らずにリンク外で始まるのを待っていたので見れませんでした…)
表彰式1
宇野君が隠れてしまったがこんな感じの雰囲気でした。
選手たちはまだ若いのに21時とかに試合して大変だなと思いました。
jr表彰式
自業自得に四面楚歌くらってしまった。

≪ダンス≫
滑走順撮ったけどブレて使えず…。
スポンサーサイト
フィギュアスケート | 01:42:05

FC2Ad

