■プロフィール

はなむぐり

Author:はなむぐり
ブログ外ではmouruって名前で出回っています。何かありましたら tiyokkiri★yahoo.co.jp へ (★→@)

■カテゴリー
■最近の記事
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
全日本25日感想
全日本フィギュアスケート選手権25日(アイスダンスフリー、女子フリー、表彰式)の感想です。
flower.jpg



席…アリーナの前列付近。
良い点→選手の表情が肉眼でわかったり、ジャンプの迫力が凄い。コーチと選手の会話がちらちらと聞こえる。花を投げる事ができる(※他のエリアの投げ込みは禁止されている)表彰式後のウィニングランで選手たちとハイタッチができる。
悪い点→見られるリンクの範囲がかなりせまい。あとテレビカメラにちらちら映ってしまうので、後で自分が放映を見返す事ができない。
羨ましい人には羨ましいだろうが、初心者にはお勧めしない玄人向けな席だった。

・今回初めて開場30分前くらいに会場前の道でボード持ってみました
bord.jpg
26日のMOIは当日券狙いだったんですが、24日に「当日券はない」と公式でアナウンスされたので慌てて無印でスケブを買って40分くらいで作成しました。
(イラスト付きだとダフ屋に見られないので譲ってもらいやすいらしい。こういうとき絵が描けてよかったなーと思う)
その甲斐あってか10分くらいで譲り手さんがみつかる。よかったよかった。
24日はかなりボード持ちの人がいたけど、25、26日はあんま見かけなかった。反対に「譲ります」ボードの人もいたようだ。

≪アイスダンス≫某所に投下した感想の焼き直し

小松原、辻組…二人ともビジュアルもスタイルもよくて、ポーズとってるだけなら様になってたと思う。
演技はとても初々しくて見てると甘酸っぱい気持ちになった。技術がついたら胸キュンプロやってほしい。
間近でみたとき男性の体格が羽生と同じ位に見えた。リフトするならもうちょっとガッシリしたほうがよさげ。

竹井、玉田組…フリーのロミジュリは今大会の全種目ロミジュリプロの中で1番ロミジュリしてたw
ぎこちなさやいっぱいいっぱい感がかえってロミジュリにハマっていた。
あと女性の衣装とヘアメイクが可愛かった(ショート、フリー共に)
特にダンススピンした時のスカートの広がり方が素敵だった。

平井、アソンション組…ショートの時の女性の衣装、胸の谷間が悩ましくて気になって演技覚えてないw
フリーのリベルタンゴはかっこよかった。伊達男いい女って感じなのでハマってたと思う。
組んだばっか?なのかややぎこちなかったのと、身長差があるのでホールドの時なんかしっくりこなかったのが気になるかな。男性はどこの国の人なんだろう。

ブリナ、水谷組→女性がダンサーとしては小太りで、反対に男性は細かったのでリフトするたびにハラハラした。
結成してまだ半年らしいが、お互い相手を見つめる表情がよくて相性よさそうに思った。
フリーの男性のチークはわざとなのか失敗したのか気になる。

技術はブリナ水谷組も平井アソンション組もあまり差がないように(素人には)見えたが、
ブリナ水谷組が勝ったのは2人のコンビネーション(パートナー力?)が上だったからかなと思いました。出場した組の中で一番アイスダンサーらしい雰囲気出してたし。
面白い事に、数日経って自分が「もう1回見たいなー」と思うプロが3位の竹井玉田組のロミジュリだったりする。
あの2人なら愛し合った末に心中してくれそうだから(最近心中してくれそうにないロミジュリばっか見てたのでw)
まあプロがツボでした。

≪女子フリー≫
木内千彩子…終盤バッカーノOPの音源を使っていて無駄にテンションあがった。
近藤里奈…ジャンプを教えるのが上手い山田門下だけどジャンプが苦手でスピンが得意な印象。今シーズンSAYURI多い?
宮原知子…やはりジュニアチャンプは伊達ではなかった!後半に3-3成功、トリプルコンボまでやって会場が盛り上がる。多分女子フリーで一番スタオべをもらっていたかも。負けん気が強そうな顔立ちを見てると表彰台をよじ登っていた時代のキャロライン・ジャンを思い出す。
石川翔子…荒川さん振付プロということで、衣装や細かい振りが荒川さんを彷彿とさせる。
庄司理紗…フィギュア選手はべっぴんさんが揃ってるんですがその中でも特に目をひく華とオーラ。刈谷アナのコルピ評じゃないけど、顔だけで可点されそうな美貌だ。しかし美人でスタイルよくて運動神経よくて頭もよくておまけにお嬢様ってお前はときめもの藤崎詩織か。肝心の演技ですがスタオべしました。美しさのインパクトが強くて演技の記憶がないんですがよかったですよ。
鈴木明子…クリスマスにぴったりの「こうもり」だからべりーあっこな神演技を期待していたんですが…。衣装は前の水色の方が好きだな。JOで見たときは「滑りこなせたらいいプロになるかも」と思ってたけど、今のところまだピンとこないなあ。ショートはホント好きなんですが。全然関係ないですが前シーズンのフリー衣装はドガの踊り子のブロンズ像を思い出して好きです。
浅田真央…「愛の夢」。彼女的には出来はよくなかったと思いますが、辛い状況の中出場してくれた事にフィギュアスケートファンとして感謝です。演技中、佐藤信夫コーチの近くに来た時に「いいぞ、真央!」と信夫コーチが声をかけた途端、ふわっと花がほころぶように優しい表情に変わったのが印象に残りました。私の周りですすり泣く声も聞こえてきて、私もうるっときましたが何とかこらえました。彼女が何を想って滑ったのかはわかりませんが、聖夜にふさわしい素敵な演技だったと思います。
今井遥…昨日も思ったけど会場がどんな空気でも呑まれずきっちり自分の演技をしていた。勝負強いのかマイペースなのかGPシリーズで試合に揉まれた経験の差かはわからないけど今後も期待できそう。今観戦で一番の収穫が遥ちゃんでした。
村上佳菜子…最終滑走。試合前の恒例、コーチとお手手バチンを失敗していたので緊張していたんだろうか。ジャンプ失敗はあー残念って感じだったがステップ中にエッジとエッジが絡んで転んだ時は会場中が絶句した気がする。お隣の方が佳菜子ファンだったらしく「頑張れ!」と声をかけてたので便乗して自分もかけた。終わった後大型スクリーンに流されたリプレイ映像でこけた原因が判明したとき会場中で「あ~……」のため息が漏れていた。観客全員が佳菜子の親戚のおじちゃんおばちゃん状態w佳菜子ちゃんは今シーズン靴が上手く合わなくて成績不振だったかな?靴選びって大変なのね

女子表彰式
daihyou.jpg
スポンサーサイト
フィギュアスケート | 00:17:52

FC2Ad

