■プロフィール

はなむぐり

Author:はなむぐり
ブログ外ではmouruって名前で出回っています。何かありましたら tiyokkiri★yahoo.co.jp へ (★→@)

■カテゴリー
■最近の記事
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
スケートヒロシマ行ってきた
2月26~28日の3日間ビッグウェーブで行われたスケートヒロシマに行ってきました。
20160226スケートヒロシマ
実は去年も行ってたんですけどブログに残さないと記憶から消えてしまうのがわかったので極力残しておこうと思った次第。

【簡単な総評】
会場凄い寒かった。
3回行ってるけど毎回防寒対策に苦労してる感。吉本ばなながなんかの本で「海に行くたびに自分の想像の海より20%広く感じる」みたいな事書いてましたが、「スケートヒロシマに行くたびに自分の想像より20%寒く感じる」と思いました。とりあえず椅子冷たいんで薄い座布団用意することをお勧めします。
去年無かった演技後の点数読み上げがあった。
去年は得点を計算する機械が無かったのか演技後に点数読み上げがありませんでした。約1時間後に入口近くにリザルトが掲示されて、それを見て点数や順位を確認してました。必然的に最後の女子フリーの結果は次の日の新聞みるまでわからなかったので、今回はちゃんと点数読み上げてくれたので助かりました。Jr女子FSの22番滑走後に機械が不具合起こしてしまったけど、次のシニア競技には読み上げ復活してくれてありがたかった。
2日目にまさかのパンフ完売
最近色んな試合やショーでパンフがすぐに完売する問題が起こってるのですが、まさかスケートヒロシマでもパンフ完売するとは…。確かに年々観客が増えてるような気がします(それでも席選び放題ですが)。人が集まるのは出場する選手次第で、真面目に部数読めないから沢山刷るわけにもいかないから難しい問題ですね。
級が下にいく程ジャンプよりもスピンに手に汗握る(特にフライング)
ほんと怖い。フライングしてそのまま尻もちしてスピンノーカンとかポジション変えたら途中でほどけたとか沢山見た…。スピンほんと大事。
たとえ構成が低くても今出来る事をきっちり丁寧にこなした演技は見てて気持ちが良い
大抵は級が上になればそれだけプロの見ごたえも増すのですが、技術はあるのに気持ちがとっちらかって全体的に雑になる選手もいたので…。誠実に丁寧に滑るというのは美徳ですね。難しいんでしょうが。
天国と地獄やシャルウィダンスは自然とテンション上がるのでもっとプロに使われていい
天国と地獄はJr女子の津吉夏衣さんがSPで、シャルウィダンス(王様と私)はノービスB女子の岡崎麗音さんが使ってました。
両方ともメジャーな割にフィギュアで使われない曲ですがかなりフィギュア向きな曲だと思うんですよね。
自然と盛り上がるから選手を助けてくれるし、もっとみんな使ってほしい。
一番インパクトあったで賞
ノービスBの岡本海音さんが滑ったゴリエの「mickey」(しっかりゴリエの歌付き)。
CDが出たのは04年で、ノービスBは11歳以下だから岡本さん産まれてない…。しかも衣装がキャプテンアメリカとかスーパーマンっぽい…。どういう経緯でこの曲で滑ることになったの…。そういえば今は引退してる哲学者とか呼ばれてたM君(名前は伏せる)、大昔にこの曲で女装して滑ったとか聞いたことあるなとか色々考えて演技に集中できなかった。



続きを読む >>
フィギュアスケート | 00:30:42
冬季ユース五輪の時に描いた絵
4年に一度、2回目の冬季ユース五輪があった時に描いた絵。
2012ユース五輪のコピー
前回はたしか宇野君が出てたなと当時の雑誌見返したら記憶以上に小さくて可愛かったので描いた。
ちなみにこの時の優勝者は男子:ハンヤン、女子:トゥクタミシェワ、ダンス:ヤノモズ、ペア:ユージンと錚々たる面々でした。

yuuna_edited-1.jpg
女子SPで一位になった白岩さんのキスクラでのリアクションが可愛かったので描いた。
ヤマト先生は似せる努力はしましたけど似ない。
描いてる途中で女子FSが終わって結果表彰台を逃してしまいました…。
(SPネタはパパっと描き上げないと機を逸してしまう)
Jrワールド頑張ってください!
あと坂本さんはケガ早くよくなりますように!
pattirinko1.jpg
山本君と島田君のぱっちりんこ写真が可愛かったので以下同文。
他の方の色の塗りを真似しようと試行錯誤したらこうなった産物。
チームジャパンの主将でもあった山本君は見事金メダル獲得!おめでとうございます。


フィギュアスケート | 23:50:25

FC2Ad

