■プロフィール

はなむぐり

Author:はなむぐり
ブログ外ではmouruって名前で出回っています。何かありましたら tiyokkiri★yahoo.co.jp へ (★→@)

■カテゴリー
■最近の記事
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
おだくん
織田君はねー、

別にイケメンでもないし、大事な試合でジャンプ飛び過ぎてノーカンになるし、
エキシの衣装忘れてスーパーでパジャマ買ってきてそれで滑るし、
すごくよく泣くし、ジャンプ飛び過ぎてノーカンにしてワールドのメダル逃すし
DOIで「ニューシネマパラダイス」で今年の織田君はいけるじゃん!て思ったら飲酒運転して1シーズンふいにするし(事故起こす前に検挙されてホントよかった)、
あまりにジャンプをノーカンにするから「Odaる」なんて単語もできちゃうし
良い演技なのにズボンのチャックが開いてて下着見えて感動台無しにするし、
オリンピックで靴ひも切れるし、ワールドでショート落ちしたかと思いきやデキ婚するし
「Odaる」が世界に広まって選手にまで使われたりするし、
試合でジャンプをミスしたら観客も視聴者も実況も解説も飛びすぎないかドキドキして見守っちゃうし
スケートファンの間でひそかに言われてた「猫足ジャンプ」がいつの間にか世間で使われてるし
怪我明けにすげー滑りがよくなってビックリさせるし
奥さんも息子さん達もすごい可愛くて絵に描いたような幸せな家庭築いてるし
色んな試合で観客席で観戦してるのよく見かけるし
ファイナルではジュニアダンスまで熱心に見ててどんだけフィギュア好きなんって思うし
最後の全日本でいい演技したなあと思ったら鼻ほじってる映像抜かれてるし
自分の運命がかかってるのに演技後すぐに「大ちゃんガンバー」て他の選手応援するし
あっこちゃんが優勝したのに織田君が先にボロ泣きするし、
最後のエキシでもやっぱり号泣するし

色々やらかしてきて、何度も何度もガッカリさせられたけど、
それでも織田君を応援し続けたのはそれだけ織田君のスケートと人柄に魅力があったから。

どっか抜けてて優しい性格は正直アスリートとしてはダメだったのかもしれないけど
人の為に喜び泣けるのって、人間としては凄く素敵だと思います。

今後はコーチになるそうですが、織田君ならきっといい指導者になれるでしょう。(意外と教えるの上手いし)
また、ショーや試合会場で会えるのを楽しみにしています。

お疲れ様でした&ありがとうございました。



フィギュアスケート | 00:53:42
火の鳥が飛翔した日
全日本男子フリーが終わりましたね。

どの選手にも思い入れがあり、どの選手にもソチへの道を掴んで欲しい自分は女子が終わってないのに既に疲労困憊です。全選手お疲れ様でした。

色んな選手への思いがありますが、今日はとりあえず、町田君よくやったなと言いたいです。
今年2月のくだまつイベントで、「ソチ目指して頑張ります」という言葉を聞いた時、応援はしていましたが正直「よっぽど努力してよっぽど覚醒してよっぽど好成績じゃないと無理だろうな」と思っていました。
そして、町田君は凄く覚醒して凄い実績をつみましたね。私の想像を絶する努力をしたんでしょう。
9月から2週間ごとに試合があり、連戦に次ぐ連戦で数日前は手も足も上がらないほど疲労困憊で、全日本はソチに行きたいという気迫のみで戦っていたように思います。

上手くまとまらないのですが、人間の可能性って本当に無限なんじゃないかと思えてきました。
何かネタ扱いされてる言葉ですが、Timshel、自分の運命は自分で切り開くものなんだな。
町田君の頑張りを見て、私も目標に向かって頑張ってみようと思いました。というか頑張る。

改めて、表彰台おめでとう!

IMG_0229のコピー
↑火の鳥初披露だった去年9月のアオーレ長岡ショーで描いたらくがき

この時のフィニッシュポーズは両膝をついて手を広げて空を見上げるみたいなポーズでした。
(両膝ついたら確かコケ扱いになるのでショー用の振りなんでしょう)
素敵なポーズだから描いたのですが、今見ると天に向かって飛翔したいのにまだ飛べない鳥のようだなと思いました。

あれから1年と3か月、無事に火の鳥は飛翔できました。


フィギュアスケート | 23:59:36
グランプリファイナル行ってきた
12月5日から8日まで福岡で行われたグランプリファイナルに行ってきました。
2013120513080000.jpg
福岡市がかなり力を入れていたみたいで、
2013120811410000.jpg
街のいたるところににこんな広告があったり
2013120516420001.jpg
メダルの紐が博多織だったり(展示物を触りましたが、とても手触りがよかったので同じ献上柄のキーホルダー購入)
2013120516410000.jpg
会場にフィギュアスケートの博多人形が展示されてたりと、ご当地を感じさせて楽しかったです。
個人的に、会場横の広場で全国各地のグルメが味わえる屋台コーナーがあったのが助かりました。
休憩時間にちょこちょこ寄ってお腹を満たせました。
4日間ずっとコンビニ飯覚悟してたんで。
2013120521290000.jpg
あと、天神駅近くの警固公園でキスクラの模型の記念撮影コーナーがありました。
自分もリーベルスさんのキスクラのモノマネをしたかったんですが、ぼっち観戦なので断念しました。

以下↓感想

続きを読む >>
フィギュアスケート | 21:39:08
グランプリファイナルであったヤジ行為についていいたいこと
20131205

12月5日から8日まで福岡であったグランプリファイナルに行ってきました。
楽しかったし、思い出に残る演技がいくつも見ることができて幸せでしたが、一点だけ言いたい事があります。

女子フリーが始まる直前に、とあるジャッジにたいして会場からヤジがあがりました。

色々な意見があると思いますが私のスタンスとしては
「問題だと思うことに声をあげるのは悪くないし、抗議活動をしたいならすればいい」です。

ですが、
試合前の選手たちが聞こえる場でヤジをあげる行為はマナー違反で最低だと思いました。


会場にいた私は、いよいよ女子のフリーが始まるというテンションと緊張感が高まってきたところに汚物が投げつけられるのを見せられて、一気にテンションが下がりました。
神聖なものが汚された気分になり、その後のどの選手の演技も集中することができませんでした。

前述しましたが、抗議するなとは言ってません。
ただ、抗議するにしても場をわきまえてほしいです。

このままだとネットの中で「あの場にいた観客はみんなヤジに賛同していた」というのが事実化されそうなので、
観客の中にはあの行為を不快に思った奴もいるって事を言いたくてこのエントリを作りました。


今後も試合は見に行くでしょうが、またこういう行為があるのかなと思うと、女子の時だけ席をはずそうと考えています。
選手の演技は見たいので、後でテレビで見ます。
ただ、あの場にはいたくないです。

2007年世界選手権から色々な試合を観戦してきて、まあいやな事も色々ありましたがその中でも一番がっかりした出来事です。

フィギュアスケート | 00:37:58

FC2Ad