■プロフィール

はなむぐり

Author:はなむぐり
ブログ外ではmouruって名前で出回っています。何かありましたら tiyokkiri★yahoo.co.jp へ (★→@)

■カテゴリー
■最近の記事
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スケカナ
・テサモエのカルメンが凄い
Tessa VIRTUE & Scott MOIR 2012 SC FD
↑の動画3:30~のテッサにゾクゾクした!ダークカルメンかっこいいわあ。
最後カルメンじゃなくてホセが死んでるように見える。
テッサは“カルメン”であると同時に“運命(悲劇?)”でもあるようにみえた。
テサモエプロの中でもかなり好きかも。
テッサは僕たちの心の中にいるんだ!
2位のカペラノのカルメンも好き。小悪魔カッペちゃんに振りまわされて人生棒に振りたい。

Skate Canada 2012 -2/9- ICE DANCE - Julia ZLOBINA Alexei SITNIKOV - 26/10/2012
ニコ厨ホイホイなズロシトSD。ヤンキーポルカって振り幅大きいな…。

スケカナファッションチェック~女子シングル編~
オズモンドちゃんかわいい。カナダ女子はファヌフさんが引退してしまったので、もうロシェを復帰させるしかないんではと思いましたが、期待の星が出てきたようでよかったです。
バイオみたら17歳かー体型変化に負けずがんばれ。


続きを読む >>
フィギュアスケート | 00:34:18
十月二九日は真日+1
グル―ビーチューンで遊んでたら真日が過ぎていたでござる。
真日+1_edited-1
これはタキシードを着て真をデートに誘うフラグだと思う。

いいネタが思い浮かばず、でも何か描きたくてピンと来ずに仕上げた絵。
グル―ビーチューンのアニメで出てきた格好を描いてみた。
あにまこさんは普通に自分が似合う女の子らしい服をチョイスなさるね。

グル―ビーチューンは現在Aランクです。音ゲーは馴染みがないのでレギュラーが精いっぱい。
長押しとか来るとテンパります。

今日アニマス設定資料集届いたからこれから見る。
パラ見した限りかなりのボリュームでホクホク(Not北斗さん)である。
ただ、特装版の特典である萩マス同人誌、パラ見しただけでも写植ミスがちょこちょこあるのが気になった。
(194Pの木村隆一さんページが高田晃さんとして紹介されてたり、
錦織監督から赤井さんへのコメントが重複してたり)

絵(アイドルマスター) | 23:47:18
ねんがんの グルービーチューンを てにいれたぞ
PSP2年ぶりくらいに起動したー。
無印アイマスにおけるL4Uみたいなかんじですね。
しばらくやりこんでみます
グル―ビー
今回は可愛い衣装いっぱいきれてウキウキだと思われる。

絵(アイドルマスター) | 01:28:53
すけあめー
JGPSやB級大会はすでに始まってましたが、スケアメが来ると「オンシーズンきたなあ」と思います。

・日本男子表彰台独占
2012-skateamerika-Men-表彰台4
↑ニコで表彰式見てたら面白いコメントがあったのでスクショ。両端金メダル見過ぎである。

FSはそれぞれ悔しい部分もあったでしょうが、全員表彰台あがれたのはめでたいです。
小塚の靴は今季は大丈夫そうで嬉しい。フリーの衣装の切れ込みが「ティッシュ口」言われてたりしますが、ファンが実際に衣装柄のティッシュケース作って投げ込んだのが面白い。そしてそれをネタにできる小塚も面白い。
2012スケアメティッシュのコピー
羽生は、9月の福井千秋楽の時の方がひどかったんで、そこまでショックではなかった。長い目でみたらここで失敗してよかったのでは(何だかんだで2位だし、FSもよかったらマスコミからのプレッシャー半端なさそうだし)。CSでライブ観戦したんですが、演技終了後からの実況の清水アナと解説の稔の怒涛のフォローが面白かったです。つぎはがんばれ

・町田覚醒
DOIのロシュフォールで魅せられて以降、『今年の町田はいけるんじゃない?』とか『いやいやファン情報によると大きい試合になるとダメになるのがデフォらしい』とか悶々としてましたが、もう断言してもいいですよね。町田は覚醒したと。本人の成長はもちろん、SPFSエキシすべて良プロ揃えてきたのがデカい。特に「火の鳥」は、本人の演技次第では語り継がれる名プロになれるレベル。振付したフィリップ・ミルズはこれから売れっ子になるんではないでしょうか。この記事によると、4大陸でアシュリーのブラックスワンに惚れて自分から振付頼みに行ったそうな。先見の明があるな。

解説のカート・ブラウニングも褒めてる。Fly away!!

・アボット
フリーのリザルトみたらTES(技術点)が最下位だったでござる。終わった瞬間のあの表情はトラウマでござる。相変わらずプロは素晴らしいよね…プロは。特にショートのスパイかっこいいです。

メリルのジゼル超かわE。チャーリーはアルブレヒトじゃなくて木こりか何か?オフシーズンにコーチのシュピルバンドがリンク追放になったりと色々ありましたが、このカップルは今季も安定してそうですね。SDはともかくFDはピンとこないなあ(「こうもり」がよすぎた)FDプロの評判は今のところウィバポジェがいいみたいですね。スケアメではとりこぼして逆転されてましたが。

・ソトニコワってひょっとして衣装が残念なタイプ?EXはともかくSPとFS衣装が個人的にだめだ。可愛くて恵まれたスタイルなのに、それを相殺どころかマイナスにしてしまってると思う。スケスケっぽい素材はやめて欲しい。スケアメだとフラットのフリー衣装が素敵で好きです。

・遥ちゃんはFSは好きだけどショートはピンとこないなあ。ネーベルにスケアメと続けてSPダメだったので、別プロに変えていいんじゃないでしょうか。

フィギュアスケート | 20:36:33
急にたかひびの波がきたので
らくがき
takahibi3.jpg
takahibi2.jpg
takahibi.jpg
響が「くさそう」とか言われてたので、ちゃんといい匂いするよ!でもケモノ臭は隠しきれないよ!
ということを主張したくて描いた。
あ~たかひび可愛いよう
yantakahibi.jpg
下書き時点ではステディなつなぎ方をしてたのに色々あってこうなった。
偶然の産物ですがヤンデレ貴音と響とか割とアリな気がしてきた。
takahibi5.jpg


絵(アイドルマスター) | 01:15:42
半月で700万集まってしまう程度のスケオタパワー
前エントリで書いた臨海スポーツセンターの支援募金ですが、10月18日で無事目標金額達成されたみたいです。
めでたきな!
http://rinkai.rocket3.net/


フィギュアスケート | 00:58:48
臨海スポーツセンターのこと
府立スポーツセンターに匿名寄付1億3000万円
 大阪府の財政難から耐震化工事のめどが立たず、存続の危機にあった「府立臨海スポーツセンター」(高石市)の工事費として、募金を進める支援の会(高林永統会長)に、匿名で1億3000万円の寄付があったことがわかった。募金は総額1億4300万円になった。工事費3億円の半額が集まれば、府が残り半分を負担すると松井一郎知事が明言しており、存続の道が開ける見通しになった。

 同センターはスケートリンクや体育館などを備える。府は2008年に耐震化工事費を支出しないと決定。このままだと16年度以降使えなくなることから、リンクで練習する選手らが存続を求めて5月に募金を開始した。かつて同センターを活動拠点としていたフィギュアスケート五輪銅メダリストの高橋大輔選手も協力を呼びかけていた。

 寄付は今月2日、支援の会の口座に振り込まれ、翌3日、「センターで練習する子どもたちの笑顔を守りたいと思った」と記されたメールが届いたという。

(2012年10月8日 読売新聞)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

リンク存続のために今年中に1億5千万集めなきゃならなくて、
高橋選手はじめリンクで練習するスケーターたちが、練習やショーの合間をぬってチャリティーショーやったり街頭募金したりグッズを売ったりしていました。
私は臨スポには行った事ないのですが、ここをホームリンクにしている選手の中に応援してる人がいたので少額ですが募金はしてました。
が、正直1億5千万集めるのは無茶だと思ってました。
先月支援HP見た時点で1千200万とかだったし(それだけ集まってたのも凄いと思う)。
なので、先日のJO終了後、高橋選手がリンクに残って臨スポ存続のための募金活動の話をはじめて
「みなさんのおかげで目標金額まであと700万となりました!」と言った時は本気でビックリしました。

てっきりどっかの企業が支援してくれたのかと予想してたので、上記のニュースを知ってさらにビックリ。
こういう方が多額寄付してくれたのも、今までみんなが頑張って存続活動してきたからなんだろうなと思います。
絶対無理だと思うことも、諦めずに頑張っていったら道は拓ける事もあるんですね。

現実的な数字になったとはいいつつも、あと2か月で700万集めるというのはかなり大変。
こんな影響力ないオタブログですが、目標金額達成してほしくて、色んな人に知ってもらいたくてエントリ書きました。
どんなに才能ある子でもリンクが無ければ何もできないのですよ。(羽生選手ですら第一次リンク難民時代は成績落ちてましたし)
未来のスケーターのために、何卒ご協力を。

興味のある方は支援の会HPへ
臨海スポーツセンター支援の会
(振込もできて、ゆうちょからなら手数料かかりません)


フィギュアスケート | 02:10:08
MWO&JO&CaOI行ってきた
10/5、6日に行われたMWOJOCOIに行って来ました。
IMG_0245.jpg
たまアリ。チケットは取りやすいがスケート観戦としてはデカすぎる。
IMG_0242.jpg
MWO出演メンバーの布
IMG_0247.jpg
チームジャパンの頭身大?POP(どうせなら本田くんも入れてやって…)

大まかな感想
・カート・ブラウニングが凄すぎた
今回はベテラン組にSUGEEEEE状態だったんですが、初めて生で見たカートは別格に凄かった。
御年46歳になっても現役でショーに出てるとか、スケーティングが神の域とか、最早スケートの神様とか色々知ってて動画も色々見てたんですが、何あれ
もう、何?何あれ?何なの?
私の貧困なボキャブラリーではふさわしい言葉がみつからないくらいヤバかったです。今年一番の衝撃レベル。
この凄さは生で見ないとわかりません。
「雨に唄えば」を生で見ることができるとは…。
若いころに滑った「雨に唄えば」動画

個人的によかった選手
本田武史(練習中は失敗してたのに、本番では意地でこらえた3Aに感動!テレ東の宣伝番組で「4回転は1年待って下さいw」と言ってたので、本気で期待してます。しかしホントに痩せたな~)
アレクセイ・ヤグディン(ケガの為練習中やオフリンクだと足を引きずっていたのに演技中はそんなの微塵も感じさせなかった。生ヤグはセクシーでかっこいい!投げキッスでキャーキャー言われる選手はよくいますが、投げキッスされなかったエリアから「あ~…」という羨望の声が上がったのは初めてきいたw)
イリーナ・スルツカヤこの2児の母がおかしい。三十路というのに少女のような可愛らしさ!そしてキレのあるステップ!レイバックからビールマンへの移行の速さ!おみそれしました。というか、ロシェット荒川スルの6分間練習は凄かった。女王が3人リンクに居たというか、オリンピックでメダルを獲った者のオーラが3人ともバシバシ出ていた。)
高橋大輔(今シーズンのFS「道化師」、私は凄く好きです。元のオペラの救いの無さとか衝撃的な幕切れとかが大好きなのですが、その重厚な雰囲気がよく出てたと思う。ベテランならではの渋みや苦悩感が出てた。ぜひワールドで完璧な「道化師」が見たい)
アシュリー・ワグナー(なんかJOで女子陣が軒並み調子悪かったのですが、真央とアシュリーはよかったですね。よく動いてたしプログラムもいい。振付のフィリップ・ミルズはブラックスワンといい町田の火の鳥といい、良プロ作りますね。これから人気振付師になりそう。アシュリーも今季はさらに飛躍するかも?と期待が持てる演技でした)
ジェフリー・バトル(3公演全部出たバトル。さらにCaOIではコラボにも出たバトル。働き過ぎやろ。しかもその全ての演技が素晴らしいという。JO一番滑走だったのですが、スタオべしといて正解だった。スペシャルコラボの小塚カートバトルの演技は、これだけで遠征した価値があったと思った)

しかし、金曜埼玉ついたら夜まで観戦して深夜はフィンランディアとネペラの試合をネットでチェック、土曜昼&夕は観戦して深夜は3時までフィンランディアとネペラの試合をネットでチェック(羽生&町田優勝おめでとう。羽生は恐ろしすぎる子だよ…)、翌日はメトロポリタン美術館展小村雪岱展見て帰広というスケジュールはよく体力持ったなと思った。今日はもう寝ます。

フィギュアスケート | 23:24:23
遥ちゃんおめでとー
ネーベルホルン杯女子表彰式の遥ちゃんの髪型が可愛かったので描いてみた。ごぼう抜きで表彰台おめでとう!
遥ちゃんおめ
というか今回の女子表彰台は美少女ばっかりで眼福でございました。
http://www.goldenskate.com/wp-content/uploads/2012/09/neb_ladies.jpg
↓フリー動画
Nebelhorn-Trophy 2012 Haruka IMAI JPN FS

フィギュアスケート | 23:44:10