■プロフィール

はなむぐり

Author:はなむぐり
ブログ外ではmouruって名前で出回っています。何かありましたら tiyokkiri★yahoo.co.jp へ (★→@)

■カテゴリー
■最近の記事
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
部屋の掃除をしていると
気が付いたら絵を描いてるのはなぜだろう
201209meikko.jpg
姪っこ。手に持ってるのは江戸東京博物館で買ってきた犬張子ぬいぐるみ(すごいかわいい)。
江戸東京博物館面白いからまた行きたい。
oikko201208-2.jpg
甥っ子。いつも甥っ子はどことなく寂しさを漂わせている。

その他(絵) | 20:38:41
アオーレ長岡 感想くわしく
≪会場≫
アオーレ長岡
今年4月にオープンしたばかり。市役所とアリーナが融合している不思議な建物。
今回のアイスショーは、そのオープニングイベントの一環とか。
ショーが始まる前にあった長岡市市長のお話から察するに、『アイスリンク作るから、その前にスケーター何人か呼んでアイスショーやろーぜ!』って事だったのかもしれない。
IMG_0199.jpg
(期間限定でリンクが小さいとはいえ、貸靴代込みで500円って羨ましすぎる!)

なので、普通のアイスショーに比べて出演人数も少なく、チケットも長岡市民優先。
一般チケットサイトにはあまり出回らなかったとか。(一般発売日にGET出来た自分は運がよかったみたい)

出演スケーターは少ないながらも、それぞれ自分なりの持ち味があり、「魅せる」ことに長けたスケーターが集まっていたように思う。全員2プロ滑ってくれたからお得感もあった。
ただ、女子スケーター3人で男子スケーター7人(欠場した羽生含む)って、あからさまにバランス悪くね?
いや、みんな好きだけど、大満足だったけど、もうひとり女の子いてもよかったと思うよ。
≪内部≫
ao-re.jpg
ao-re2のコピー

とにかく狭い!近い!
学校の体育館なみの広さに、リンクをギリギリまで大きく作ってあったので、選手が近くて臨場感が半端なかったです。
観客にとっては嬉しかったけど、スケーターは怖かったと思う。
あと、会場の気温が高かったせいかリンクの状態がよくなかったらしく、ジャンプ失敗してるスケーターが結構いました。
演技の正面は西側。
演技を映すスクリーンがあったけど、長岡じゃなくて福井のFaOIで欲しかったですね。

土曜は北よりの西側1階席の最後尾。後ろに荷物を置けたし、後ろを気にせず鑑賞できたのでよかったです。
難点はベンチシートなので背もたれ無し&座席が固い。(荷物置けるスペースがあまりなし)
アルミのクッションが置かれてましたが、その上に薄手のひざ掛けを敷いてちょうどいいくらいでした。
選手の表情までよく見えたのと、リンク全体が見渡せたのと、コーナー付近だったので間近でジャンプ飛んでくれる人が多かったのが嬉しかった。
日曜は上図の通り南側3階席。
塀が透けて下が見えるし、段差が急なので階段降りるのがなかなか怖かったです。
最初はリンク全体見渡せるかな?と思ってたんですが、リンクの手前の方に来られると、前列の人の頭で隠れてしまいました。。。仕方ないとは言え、ボトルホルダーが気になった。

↓以下各選手の感想

続きを読む >>
フィギュアスケート | 21:33:33
アオーレ長岡行ってきた
15、16日にアオーレ長岡みに新潟行ってきました。IMG_0198.jpg
※ホテルが目と鼻の先にあったので、朝撮ってみた。
フラワースタンドが会場外に1階と2階に並んでたので、じっくり見れました。

IMG_0224.jpgpiyo!.jpg

今回、前描いた絵をポストカードにしてあっこちゃんとおだくんにプレゼントしました。
ツイッタみたら、無事本人の手に届いてたみたいで嬉しいです。
☆書き損じ用に余分に刷ったポスカが余ってるんですが、欲しい方いませんか…?
10月にあるMWO、JO、COIに行かれる方でしたらその時にその場でお渡しします




18日朝まで載せていた内容ですが、不確かな情報をネットに載せるのはいかがなものかというご指摘を受け、
確かに軽率だったなと思ったので削りました。
ご指摘ありがとうございます&私の書き込みを見て不快に思われた方がいましたらすいませんでしたm( _ _ )m


IMG_0192.jpg
フラワースタンド色々写真撮ったので、下に収納↓

続きを読む >>
フィギュアスケート | 01:44:12
JR鯖江駅からサンドーム福井までの行き方とプチ観光
今回新しくデジカメ買ったのと、初めての福井に浮かれてちょこちょこ写真撮ったのであげてみます。
IMG_0068.jpg
JR鯖江駅を出たらメガネのモニュメントが。
鯖江市はめがねフレーム全国シェアの95%を占めるメガネの聖地らしく、後述するメガネミュージアムとかあったりします。
あと、劇作家・近松門左衛門が子どもの頃育った場所の模様。

■JR鯖江駅からサンドーム福井までの行き方
IMG_0052.jpg
サンドーム福井は、線路の反対側に位置していますが、JRの入口はひとつで近くに踏切もないので、黄色の矢印が入ってる道路をまっすぐ行きます。
IMG_0064.jpg
しばらく歩いたら踏切があるのでそこを渡って、右折して歩いて行ったらたどりつけるはず。
(近くに大きい建物がないので、すぐわかります)
駐車場が大きいので、近郊の人なら車で行った方がいいかも。(帰りは渋滞になりますが)
ネット情報ですがタクシーで鯖江駅からサンドームには600円くらいで行けたそうです。

■プチ観光↓収納


続きを読む >>
フィギュアスケート | 20:44:25
Fantasy on ice in 福井 行ってきた
土日にFantasy on Ice 2012 in Fukui行ってきました。
IMG_0038.jpg
最近アイスショー鬼のように行っているのは、NHK杯と全日本観戦が絶望的な事への反動だと思われる。
再来週にアオーレ長岡 行って、10月にMWOJOCOI行ったら私の今シーズンの観戦は打ち止めの予定。4大陸チケット取れたら行くけどな。

大まかな感想
最寄駅から会場まで遠かった…
IMG_0050.jpg(ホテルからの眺め)
約2キロくらい?
そしてバスもないので遠方から着た人は歩きかタクシー2択というのはちょっとどうなんだろう。(何故あんな場所にドームを作ったんだ)
自分は鯖江駅近くのホテルに泊まったんですが、そこで自転車無料貸し出しをしてたので2日間自転車で会場に通いました。
文字通り「チャリできた。」状態。スケート会場にチャリで行くのは初めてだったのでなかなか楽しかったです。
観光もチャリで色々いけたのでよかった。日焼けはしたが。

ファン有志によるフラワースタンド合戦が凄かった
このショーの名物のひとつが、ファンが出演スケーター宛に贈るフラワースタンド。
他のショーでも贈られたりしますが、このショーでは贈ったスケーターがそのスタンドのカードに直筆でサインやメッセージを書き込んだりしてくれるんです(善意のファンサービスなのでしないスケーターも勿論いる)
そういう訳でかなり力入った贅に贅をこらしたフラワースタンドが会場入り口にズラーっと並ぶのはなかなか壮観でした。(皆写真撮りまくってるのでかなり混雑しましたが)
お気に入りは安藤宛のキャラクターに模したバルーンが沢山飾られたスタンド(可愛かった)と、羽生宛の先シーズンsp衣装をイメージした感じの青い羽が舞ったスタンド(作品として完成度が高い)と、ジョニー宛のパチンコ屋の新装開店でよくあるスタンド(見た瞬間吹いたw贈った人は凄くセンスあると思う)
IMG_0067.jpg
(会場外だったので撮影してみた。ジョニー宛というのがミソ)
しかし、フラワースタンド合戦は加熱の一途をたどってるので、そのうちやりすぎて禁止されないかヒヤヒヤします。


↓下に各スケーターの感想

続きを読む >>
フィギュアスケート | 23:32:50

FC2Ad